地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

ソーメン二郎公認! 素晴らしき「そうめん」の世界

「そうめん」の ~素晴らしき種類と食べ方の世界~

ひやむぎ、うどん、そうめん の違いってわかります?

三輪素麺 「そうめん」の種類

 日本三大そうめんのうちの一つ、三輪素麺の種類をみなさんにご紹介。

 ソーメン二郎さんのご実家は三輪そうめんの製麺所。その三輪そうめんも、いくつも種類があるようですがこの通り

 

  太さ  1mm・・・・・・土蔵囲い(三輪山本)

   十分細麺ですよね。いつもの食卓にはぴったり&お手頃ですね

 

  太さ0.6mm・・・・・・白龍(三輪山本)

   これは細いです。1mm切ると食感がだいぶ変わってきます

   飲んだ後に、シメでつるっと軽くいくにはピッタリかもですね

   うーん、でも食べながらもう一杯いっちゃいたくなるかも

 

  太さ0.3mm・・・・・・白髪(三輪山本)

   編集部でも、だれも食べたことないの次元の細さ!

   これはどなたかにお中元で送ってほしい一品間違いなしですよね。

   ちなみに、アマゾンでは一束2,000円弱となっていますね…。

   編集長!経費でとりよせてくださいよ~!食べたい!

   どなたか大人買いして召し上がった方!編集部まで観想ください!

           

「そうめん」の定義

 難しい話をしてゴメンナサイ! でも皆さん、「そうめん」とヒヤムギの違いって知ってました? そう、つまり「そうめん」の定義です。ジャパニーズ・アグリカルチャー・スタンダード つまり、JAS!(日本農林水産規格)。この規格内で「乾麺類品質表示基準」で太さによって表示を変え無ければならないことが取り決められているのですね~

 

<機械麺>

 そうめん・・・・・・1.3mm未満

 ひやむぎ・・・・・・~1.7mm未満

 うどん ・・・・・・1.7mm以上

<手延べ>

 そうめん・ひやむぎ・・・・・・1.7mm未満

 うどん・・・・・・1.7mm以上

 

機械麺と手延べで変わるようですが、これを見て面白いと思いませんか?

「そうめん」も太くなってゆけば「うどん」になるとは(^^)

たしかに、原材料は同じ小麦ですもんね~♪ 考えてみればその通りですね。

エンジョイ! 「そうめん」

流しそうめん
流しそうめん

ビッグストリーム そうめんスライダー

エクストラジャンボ

by タカラトミーアーツ

 今回は、そうめんの定義とか知識的な「そうめんの世界」になってしまいましたが、まあ、それはここまでで。

 

 それより見てください! この流しそうめんマシンと嬉しそうな子供の顔♪ 時代は、そうめんもビッグストリームスライダーで楽しむ時代なのです。筆者の時代だと、流しそうめんと言えばコントで出てくる竹のイメージでしたが、もう違うのです。

 全長5mの三段スラロームから繰り出さされる「そうめん」なら、TVゲームで遊び飽きた子供たちもプライスレスな笑顔で流し「そうめん」を楽しみ、人生の荒波に流されそうになって疲れている大人たちを一気に癒してくれるのです。

 

 そうです、「そうめん」は食育だけでなく知育にも最適なつるつるツールとなるでしょう。

 ただし、流しそうめんをする場合には、子供たちにソーメン次郎さんの格言を教えながら楽しむようにしてください

 

 「ソーメンは流しても、人生は流されてはいけません」

                 words from ソーメン二郎

ブログ
ブログ

ソーメン二郎

そうめん研究家。奈良県桜井市の三輪そうめん製麺所の家系に生まれる。そうめん復権活動として全国のそうめんを紹介し食べ歩く。ブログ「そうめん道」主宰。

*絵:山田全自動

そうめんレシピ本

ソーメン二郎監修のそうめんレシピ本。扶桑社より好評発売中。