地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

ソーメン二郎公認! 素晴らしき「そうめん」の世界

素晴らしき そうめんとハイサワーの世界! Pt.1

わるならハイサワーの博水社さんに突撃訪問レポート! Pt.1

ハイサワー号の雄姿

 こんにちは、多部泰三です。

 

 みなさん、『そうめん』と『ハイサワー』という関係が成立することをご存知でしたか!?!?

ハイサワーといえば、私と同じ年代の方はおなじみ「お客さん、終点だよ!」のフレーズとハイサワーのジングルが鳴るTVコマーシャルでなじみ深いですよね。

 そのハイサワーとそうめんとのコラボが成立するとの情報を、先日のそうめん祭りで聞き、早速編集部はハイサワーのメーカーさんである博水社さんへ突撃訪問!

 レポのつもりが、この泰三、楽しく飲んで食べるひと時となってしまいました。ってへ!

 

 でわ、以下にレポートPt.1どうぞ!

博水社さんの本社へ到着

 


 暑い! 暑すぎます!! しかも、こちらにくるまで一駅乗り過ごした私は、夏日の日差しの中、一駅分余計にあるいて博水社さん本社ビルへ到着したのでした。

 この時点で、私の胃袋は空腹になっており、喉は既にシュワシュワした液体を欲しておりました。

 

 それでは、ピンポーン! 「こんにちはー、しんじゅくノート編集部の多部泰三ですう。」

 

 「あ、こんにちはー! どうぞこちらにー!」と、この日、対応を担当してくださった原口さんが暑苦しい私とは裏腹に、爽やかにお出迎え下さいました。 博水社のとてもご親切&にこやかな社員の皆様に迎えられ、会社の応接室へ案内頂きました。

 

 すると、応接室にはたくさんの『ハイサワー』商品のラインナップが展示されているではありませんか!

  ここで、泰三の喉はシュワシュワ・ピチピチをもとめるレベルが1からレベル2へアップ! 

 

「どうぞお掛けください」とお茶をいれていただきましたが、内心は「こ、このハイサワーあけて飲み干してしまいたい…」

  モチ、この時点では我慢しましたヨ。

ハイサワー商品のラインナップ

そうめん meets ハイサワー!!

 

 席に着くと担当の原口さんが、「今日は、しんじゅくノートさんが特集しておられる、そうめんとハイサワーとの相性やレシピ取材でしたよね? そうめんをご用意しておきましたのでお待ちくださいね!」

  え!? そ、そそそ、そうめんを用意してくれていたのですか!?!?(゜o゜;) 我々がそうめんとハイサワーの取材で来たのを踏まえ、なんと、そうめんを用意してくださっていた博水社・原口さん! (ToT)/ 感動であります! なんて素晴らしい会社さんなんだ。

 

 僕がお腹を空かせながら、一駅間違えて余分にあるいていたことを知っていたのでしょうか…。

そうめん meets ハイサワー

原口さん:良かったらこのそうめんつゆを、ハイサワーで割って召し上がってみてくださいね。

 通常の水と同じような割合でハイサワーレモンを先ずは入れてみてください。

多部:では早速、ハイサワーレモンを入れて…いただきます!! ちゅるちゅるちゅる~

 

 

 衝撃!!(゜o゜;) うまし!!!

 

 

 そうめんが口の中でハイサワーの炭酸でピチピチはじけてます! そして後味はハイサワーのレモン味でなんとも爽やかな酸味が広がります。

 

多部:は、原口さん! これは食べたことがない美味しさです!

 

 

 

原口さん:シソも載せてみると美味しいですヨ。

 

  二倍の衝撃!!! 

  ハイサワーレモンとシソのダブル爽やかフレイヴァ―大波がお口で大洪水! 果肉真ん中の30%のおいしいところだけを搾った「真んなか搾り」製法で抽出された爽やかで強めな酸味と、ハイサワーの強めの炭酸、そこへシソの香りが織りなすハーモニー。

 

多部:原口さん、最高においしいです!!

原口さん:こちらの「パクチーレモン」で割ってみてもおいしいですヨ。限定発売の新商品なんです。

多部:ぱ、ぱぱぱ、パクチーレモン!? わたくし、実はパクチー大好きでありまして、先ほどから気になっておりました。そうですか、限定発売なのですね(←クリックすると通販ページに飛びます)。では、こちらでめんつゆを割って…いただきます!

 

  ブフォ!!(゜q゜;)パクチーの香りがそうめんと共に私の口腔を流れ過ぎる! なんて爽快!!

 こちらの新商品・パクチーレモンのパクチーの香りが想像以上にしっかりしています。パクチー好きの私としては、しっかり香りがあるのかなと疑っていましたがバカでした。これは、全国のパクチー愛好家の皆さんも納得のフレイヴァ―でしょう!

 

と、いうことで、いただいたそうめん、すべて美味しく完食いたしました。

ハイサワーでそうめんがピチピチの図

限定新商品・パクチーレモン

*写真を押すと買い物ページへ行けます

田中社長の登場!

 私、多部がハイサワーレモンやパクチーレモンで、そうめんをつるつるいただき完食していたところ、なんと、博水社の三代目女性社長の田中秀子社長が「こんにちは~」っと明るく登場! まさかの社長自らの登場に驚きを隠せない、しんじゅくノート食べ物担当・多部泰三でしたが、田中社長はなんとも親しみ深く接ししてくださり、わたくしの緊張をそうめんのごとく解きほぐしてくださるのでした。

 

 しかも、「それじゃあ、多部さん、一杯やりましょう!」といいながら、田中社長自ら様々なハイサワー割りを作ってくれたのでした!

 

 Pt.2へ続く!