地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

新宿区で水遊びができる公園2023

ジャブジャブ池やシャワーで遊ぼう!!

夏といえば水遊び!

新宿区で水遊びができる公園を紹介します。

熱中症にならないように水分を小まめにとり、公園のルールを守って、みんなで楽しく遊びましょう!

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、予定が変更となる場合があります。事前に公式サイトなどでご確認をおねがいします。

 

新宿中央公園

区立公園として最大面積を誇る新宿中央公園。遊具のあるちびっこ広場はいつも子どもたちでにぎわいます。夏になると、その一角にあるのジャブジャブ池で遊ぶことができます(小学生低学年以下対象)。裸やおむつでの利用はできませんので、水着や水遊びパンツを着用してご利用ください。

期間

7月13日(木)~9月10(日)

※渇水状況の関係により、日程等変更の可能性があります。

※天候や水温等により利用中止になることがあります。

 

時間

【平日】11:00~16:00
【土日祝日】11:00~16:00

※変更の場合があります。

※雨天中止

(1時間に1回、10分程度の休憩が入ります)

対象年齢

小学校低学年(3年生)までの児童

住所新宿区西新宿2-11
アクセス

都営大江戸線都庁前駅より徒歩1分

東京メトロ丸ノ内線西新宿駅より徒歩5分

JR・小田急・京王新宿駅より徒歩10分

公式サイト新宿中央公園
備考公式サイトの注意事項を十分守って遊んでください。

地図に戻る▲

戸山公園

新宿区のほぼ中央に位置し、箱根山地区と大久保地区からなる広大な公園です。

夏になると箱根山地区にあるじゃぶじゃぶ池がオープンし、たくさんの子どもたちが遊びに来ます。おむつでの利用はできません、水着を着用して遊んでくださいね。

期間7月15日(土)から8月31日(木)

 ※8月2日(水)清掃・点検のためお休み。

  それ以外の日も天候・気温・点検・清掃等により休止になる場合があります。

時間10:30~15:30
住所新宿区戸山2・3/新宿区大久保3
アクセス東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩10分
都営大江戸線若松河田駅より徒歩15分
公式サイト都立戸山公園
備考公式サイトの注意事項を十分守って遊んでください。

地図に戻る▲

せせらぎの里公苑

下落合駅近く、下水道局の落合水再生センターの上にある公園です。夏になるとせせらぎで水遊びが楽しめます。くるぶしの上くらいと浅くて、底には石が敷き詰められ、遊んだ後は芝生でひと休みすることもできます。

現在の状況は落合水再生センター公式サイト(下の方に「せせらぎの里公苑」があります)をご確認ください。

時間9:00~18:00(11月から3月は17:00まで)
休園日月曜(休日の場合、その翌日)、年末年始(12/29~1/3)
住所上落合1-1
アクセス西武新宿線下落合駅より徒歩1分
参考新宿チビたび散歩「第71回 花と水辺のせせらぎの里公苑に行ってみよう」

 

地図に戻る▲

白銀(しろがね)公園

神楽坂にある白銀公園は、桜やケヤキなどの大きな木があり、木漏れ日の中で子どもたちが元気に遊んでいます。夏になると、親子連れの来園者向けにシャワーから水が出て、子どもたちに大人気!

 

期間

 7月上旬~9月中旬(予定)

時間10:00~16:00
住所新宿区白銀町3
アクセス東京メトロ東西線神楽坂駅より徒歩約6分
参考しんじゅくノート「白銀公園」

 

地図に戻る▲

この記事に関するキーワード