地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

しんじゅく子育てメッセアーカイブ

【報告】 ほっとスペース(1階 武道場2)

第13回新宿子育てメッセ(6/11)の出展内容を報告♪

赤ちゃんと遊べる自由遊びスペース

主にハイハイやよちよち歩きのお子さんがゆっくり遊べるスペースを作りました。

 

1階に遊べる場所があるのが、あまり周知されてなかったようで、空いていたため、遊びに来た方はゆっくり過ごせたようです。

抱っこ紐調整&ベビーウェアリング体験 :新宿中野杉並助産師会「おへその緒」

 

「抱っことおんぶの体験会」

 

心地よい抱っこや
楽しいおんぶで
赤ちゃんもご機嫌に!

パパママからは
「うそみたいに楽!」
「これなら、パパも寝かしつけできる」
「初めておんぶしたけど、こんなに喜ぶなんてびっくり」
「おんぶできると、自由度があがりますね、ラーメン食べれる」などの声が
聞かれました。

ゆったりした空間で、来場者の抱っこ紐フィッティング

へこおび、スリング、昔ながらのおんぶ紐など、体に負担なくここちよい抱っこやおんぶをアドバイス

助産師相談によるちょっとした育児相談なども行いました

ことりガルテン~看護師に聞いてみよう!~/社会福祉法人 新栄会 『ことりガルテン』

看護師との相談ブースを企画しましたが、

ブースへの来場者は少なかったので、ブースを飛び出しマットのところでお父さん、お母さんとお話しをしました。


病院には行くまでもないけれど…というようなちょっとした質問や悩みに寄り添えたのではないかと思います。


在園児が遊びに来てくれることもあり、看護師やスタッフでいた保育士の顔を見て照れていたり、不思議そうにしていたり、いつもとは違う表情を見せてくれました。

ぜんそく予防アレルギー相談/健康政策課公害保健係(行政)

スクールカウンセラーさんに話してみよう!/ゆいまーる

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。