地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

【第2期受付中】令和8年度新宿区省エネルギー及び創エネルギー機器等補助制度のご案内(個人住宅・集合住宅共用部・事業所)

「ゼロカーボンシティ新宿」の実現に向けて、地球温暖化の原因となるCO2の排出量削減を図るため、省エネルギー及び創エネルギー機器等を設置又は施工した方に対して、区が費用の一部を補助します。

 

【省エネルギー及び創エネルギー機器等導入補助金専用ダイヤル】
電話:03-5273-4111

 

【申請のタイミングについて】
「施工・支払完了後」に申請する補助金です。
補助対象機器等の施工及び支払いまで完了した後、必要書類一式を揃えた上で申請してください。(先着順)

 

【申請受付期間について】
令和8年度は、申請受付期間を4期に分けて申請を受け付けます。(土・日曜日及び祝日を除きます。)なお、期間内でも各期の予算の上限に達した場合、その日をもって受付終了となりますので、申請日によっては補助を受けられない場合があります。

第1期:令和8年5月25日(月曜日)から令和8年7月31日(金曜日)まで(必着)【終了しました】
第2期:令和8年8月17日(月曜日)から令和8年10月16日(金曜日)まで(必着)【受付中】
第3期:令和8年11月2日(月曜日)から令和8年12月25日(金曜日)まで(必着)
第4期:令和9年1月12日(火曜日)から令和9年3月12日(金曜日)まで(必着)

 

【現地調査について】
申請受付後、区は原則として設置又は施工場所の現地調査を行います。区から現地調査実施の連絡があった際は、ご協力をお願いします。

 

【手続代行による申請について】
手続代行による申請の場合は、代行を依頼したことが確認できる書類の添付が必要です。「手続代行に係る申告書」のひな形は、本ページ下部の「申請書類」欄から取り出せます。
また、1手続代行者あたりの代行申請の受付は、1日5件までとさせていただきます。5件を超える代行申請を行う場合は、別日に改めて手続をお願いします。(郵送の場合、5件を超える分の申請は、受付日を繰り下げます。)

 

【郵送申請について】
申請内容確認のため区から連絡することがありますので、郵送申請の際は、予め申請書類一式の写しをとり、手元に保管しておいてください。