地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

新宿の新店情報&ニュース

全国91店舗展開「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」が「肉汁餃子のダンダダン」へ改名します!

「酒場」の枠にとらわれず多様化したライフスタイルに対応していきます!お客様のより身近なお店へ進化し看板商品「肉汁焼餃子」を日本全国へ、世界へ!

全国に91店舗を展開する「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」の業態名を2020年7月より「肉汁餃子のダンダダン」へ変更することを決定しました。業態名から「酒場」を消すことで酒場機能を残した「お食事処(飲食店)」へ進化させ、酒場需要のほか食事需要、テイクアウト需要、デリバリー需要などターゲットとなる顧客層の拡大を図ります。

看板商品「肉汁焼餃子」

「肉汁餃子製作所ダンダダン酒場」は2011年1月19日に東京・調布の天神通りに1号店をオープンさせ現在、全国91店舗まで展開しています。従来、ラーメン店や中華料理店のサイドメニューだった「餃子」が老若男女に愛される商材であることに着目し日常的に「餃子とビールを楽しめる店」という新しい価値観を提供する業態として開発されました。脇役だった「餃子」を主役にさせるため看板商品「肉汁焼餃子」は研究に研究を重ね1年以上かけて生み出されました。

9年かけて「ラーメンないの?」「チャーハンないの?」からの脱却。「餃子酒場」の浸透

ダンダダン酒場1号店オープン当初は、餃子とビールを楽しむという新しいスタイルが理解されにくく「ラーメンないの?」「チャーハンないの?」の声も多くいただきました。「ダンダダン酒場」の「酒場」というブランド名には「餃子が主役の居酒屋である」という主張が含まれていました。料理の品質にこだわり、飲食店として当たり前のことを圧倒的にやりきる接客サービスを地道に毎日重ね、新しい価値観を広めていき、出店エリアも年々、広まり現在では「餃子酒場」が一般的になりました。そのためブランド名に込められていた「餃子が主役の居酒屋である」という主張を世間に浸透させられたのではないかとみています。

肉汁焼餃子定食

ブランドコンセプトの原点「老若男女に愛され続ける、肉汁餃子の店」に立ち返りブランド名変更を決断

「餃子をつまみにビールを楽しむ」価値観が浸透するにつれ、「餃子を家族にも食べさせたいけど持ち帰れる?」「お土産できないの?」という声が大きくなりました。また「酒場」でありながら20代前半の若いお客様、女性同士のグループ、お子様連れのファミリー層など客層が広がっています。

 

お客様の利用場面もライフスタイルも多様化していることからブランドコンセプト「老若男女に愛され続ける、肉汁餃子の店」という原点に立ち返り、酒場需要だけでなく食事需要、ランチ需要、テイクアウト需要に応え業態ビジョンの実現へ次のステージに進みます。そのためには「酒場」という利用場面や業態を限定する言葉を脱ぎ捨て「肉汁餃子のダンダダン」という看板商品を全面に打ち出すブランド名に移行し、老若男女の様々な利用用途にマッチするお客様の身近なお店を目指します。

 

今後も引き続き、多くのお客様に愛される、粋で鯔背な店づくりに努めて参ります。

 

ホームページ https://www.dandadan.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。