地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

分かっていること

自己啓発や潜在意識の本はたくさんありますよね

それを、腑に落とし活用している人ってどのくらいいるのでしょう?

 

今回は、頭で理解していてもそれを活用できていなかったという実例です。

 

かんなちゃん(仮名)

 

かんなちゃんは、潜在意識やエネルギー、引き寄せなど勉強し、よく知っていた。

頭で知っていたけど、腑に落とせてなかった。

 

かんなちゃんに最初に出会った時、自分のやりたいことがなんなのか?

どの仕事がやりたいことなのか?と悩んでいた。

 

彼女と話をしているうちに、明るく楽しい、行動力もあり仕事も出来そう。

なにより、『人が喜ぶ仕事がしたい』と。

そんなかんなちゃんと、仕事を一緒にやりたいと思う人はたくさん居るだろうなと思った。

思った通り、たくさんの人からアプローチを受けていて、誰のことも選べないと言っていた。

ただ一人の男性にだけ、『この人とは一緒になにかやりたいんです』と言っていた。

何故?と聞くと『私のこと分かってくれるし、何でも言えるし、一緒にいて勉強になる。居心地がいい』と。

 

 

その男性が、かんなちゃんに言ってることは、『マインドコントロール』にしか聞こえなかった。

 

この時の私は、『マインドコントロール』が良いことだとは思っていなかったから、彼女をなんとかしようと思っていた。

 

今は、依存したい人同士が一緒にいるのだからなんとかしようなんて無理なのに、気がつかないと人は変わりませんからね。

その時の私はどんだけ上から目線だったんだと思いますが。。。(^-^;)。

 

 

しばらくぶりに会った、かんなちゃんは変わっていた。

どう変わっていたかというと、『稼ぐ』と言っていたこと(O_O)。

 

かんなちゃん、稼ぎたいの?と聞くと

『稼がないとやりたいことも出来ないので』と。

確かに稼ぐことは大切。そりゃそうだ、間違いない!!

本当にそう思っているなら何故そんなに疲れて頑張ってますという顔になるのかなぁと。

 

何のために稼ぎたいの?何をやりたいの?と聞くと

『これから考える』と。

 

私に何して欲しいの?と聞くと

『何かして欲しいなんて思ってないです』と。

 

なんで私に会いたいって言ってきたの?

『最近、久しぶりに会う人が多いので』と。

 

なぜ?そんなに私頑張って疲れてますって感じになってるの?

『疲れてないですよ』と。

 

質問変えるね。原理原則分かっているのに、そこまで追い詰めて頑張ってるの?

『え?(O_O)』

 

 

ここまで言っても分からないか~と思い、そこからコーチング開始(^0^)。

 

私がやったことは、本来のかんなちゃんの強みを引き出すこと。

彼女は、楽しんで仕事をすると拡散力が半端ない。

だったらその彼女を引っ張り出せばいいんです。

彼女は、枠の中に入れられるのが嫌いなのに、自らその場所に入り窮屈な中で、もがいていた。

それを、逆の考え方にすれば楽になることを伝えた。

目的を明確にし整理する。

目的を明確にすれば、その目的に沿ってプロセスを考えていけば良いだけです。

 

彼女は、目的が分からないと言っていましたが、目的がない人は居ないと思っています。

掘り下げていけば見つかるモノ。

 

今の彼女は、楽しんで仕事をしています。

目的のための手段も明確になり始めています。

 

誰でも目的を達成するためには、これからも沢山の壁を乗り越えないとたどり着けない。

間違った道なんてないし間違ったと気づいたら戻れば良いんです。

そのために、目的が必要なんですよね。

 

目的が明確なら、そこに戻ればいいのですからo(^-^)

気づけば戻れますし、修正できる。

気づくことが、大きな一歩になると私は思います。

 

最後までおつきあい頂きありがとうございます(*^O^*)

 

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html