地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

今のあなたのTypeは?(Type1 夢見る夢子ちゃん・Type2 みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃん)

この言葉だけでは、何のことやら分からないですよね(^0^)

行動心理学的に、人間は、4つのTypeに分かれると言われています。

簡単な40問ほどの質問事項に答えると今の自分の言動の傾向が分かります。

ただし、注意が必要なのは【今のあなた】ということ。

人は、『変わる』モノなので、その時の環境や、人間関係によって変わる。

そして、本来のあなたも顔を出してくるので、自分で自分を判断することは、避けた方がいいと思います。

何故なら、自分のことが1番見えないからです。

 

Type1 夢見る夢子ちゃん

Type2 みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃん

Type3 バリバリキャリアウーマン強子さん

Type4 安全第一、冷静沈着、物静かな静子さん

 

こんな感じです(*^O^*)。

女性に例えていますが、、、男性も当てはまりますよ。

 

一つずつどんな人物なのか解説していきますね^^。

 

Type1 夢見る夢子ちゃん

『夢子ちゃん』は、明るく、社交的で一緒に居ると楽しい人。アイディアの発想はすばらしい。

みんなの輪の中にいると話の中心人物で、楽しい事が大好きで、常に楽しいことを探している。

好奇心が旺盛で華やかなこと、目立つことを好む。

反面、飽きっぽいところがあるので、別な楽しいことを見つけると、すぐに気持ちが移ってしまう傾向がある。

数字や、細かいこと、作業が苦手。人の話をちゃんと聞けず、自分の話をしたがる。

ざっと大まかな性格的なモノはこんな感じです。

『夢子ちゃん』と上手く付き合うには、『夢子ちゃん』は、アイドルやお姫様のように注目されたいので、褒めて認めて、ちやほやしていくと、周りも巻き込みながら、走ってくれます。周りへの影響力もあるので、常に注目し褒めていくことがお勧め。

自分に自信があるので、『夢子ちゃん』の前で、他の人をすごく褒めることは控えた方がよさそうです。

ただし、『夢子ちゃん』を蚊帳の外にしたら大変なことに、、、。自己中、わがままが発動され一瞬で人が変わったようになります。

あなたの、そばにも居ますよね、『夢子ちゃん』。

例えば、ランチ会や飲み会で、大声でしゃべりまくり、大笑いしている人。

セミナーで講師、会議の時にプレゼンなど、人の前でしゃべることを率先して出来る人。

友人同士のイベントの企画をするけど、細かい詳細、段取りは一切しない人。

こんな方は、『夢子ちゃん』の可能性が高い。

 

何かを、広めたいと思ったら、夢子ちゃんを巻き込むのがいいですよね。

口コミ力、行動力があり、なんか分からないけど夢子ちゃんといると楽しいと思わせることが出来るので、広がりが早いです。その場合、夢子ちゃんに広げたいものを、本当に好きになってもらうこと。

ただし、段取り、細かい作業などは、期待しないで下さいね^^。

 

 

Type2 みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃん

『優子ちゃん』は、みんなと一緒が大好きで、感情で物事を捉えることが多く、平和主義で争いごとが嫌い。相手の立場や、気持ちになれる穏やかで優しい人です。

目立つことは余り好きではなく、自己主張が弱く、いつも誰かと一緒にいることを望む傾向があります。

人間関係は、上手なのですが、仕事となると決断するのが苦手で、仕事の効率を重視できない。

こんな感じです。

『優子ちゃん』と上手に付き合う方法は、ひとりぼっちにしない、結論、結果を多く求めない事が秘訣です。

平和主義なので優しくゆったりとした気持ちで接すること。

責められたりすると、すぐに落ち込むので慰めが必要です。とにかく『優子ちゃん』大切に愛情持って接することをお勧めします。

 

『優子ちゃん』タイプは日本人に多い。良い言い方をすれば、協調性がある、といっておきましょう^^。

集団行動を好むので、よく学生時代居ませんでした?「トイレに一緒に行く」とか「教室移動も一緒」。

常に一緒に行動する。これが、典型的な『優子ちゃん』。自分一人での行動が好きではないのです。

『優子ちゃん』が沢山いると仕事が進まないことが多い。お話が大好きなので、ずっと結論のない話をしていることも出来る。感情論の話です。どうして、こうなったのかという話をいつまでも話すのでなかなか作業に移れない。言われたことは、スピードは別としてちゃんとこなす。

ここに、次に話す『Type3バリバリキャリアウーマン強子さん』が一人いると、仕事が成立するのです。

 

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html

人気のキーワード