地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

すべてはあなたに丁度いい

『目に見えないモノ』、それを信じるのはとても難しい。

それが、『願いを叶える自分創ること』に意外と重要な要素だとしたら?

あなたは、『目に見えないモノ』を信じますか?

 

『スピリチュアル』、『潜在意識』、『エネルギー』この3つの要素。

 

この3つの要素が『今の自分は、今のあなたに丁度良い』自分を創りだしている最大の要因だと私は思います。

 

私なりの解釈で、説明しますので、ちょっと違うと思う方も沢山いらっしゃるとは思いますが、私は全て『宇宙』に繋がっているものと思っています。

 

『スピリチュアル』ですが、本来は「精神的な」「聖霊の」「霊的な」という意味を持つ英単語です。

言葉だけとると、摩訶不思議な世界の話ととらわれがちですが、「科学的に証明できないことが沢山ある」のだということです。古の時代には、スピリチュアルと呼ばれるものは、「どこかの見えない世界」ではなく、「傍らにある日常」「誰もが持っていたモノ」だったと思うのです。

 

例えて言うならば、『直感』。私はこれこそ『スピリチュアル』だと思っています。なぜなら『直感』を論理的に説明できないことの方が多いからです。

 

今、何故「見えない世界」となり、失ってしまったのか?
やはり、文明の科学的進化による影響が大きいのでしょうね。

科学的進歩は、それまで不可能だと思われていた様々なことを可能にし、それが良いことだとしてきた。
そして、誰よりも秀でた先に幸せがあるという考えを根付かせ、隣にいる人は敬うべき尊い仲間ではなく、蹴落とすべきライバルとなってしまった。
そして、力のある者が勝者だと考えるようになった。戦争もそうですよね。

 

人間は科学力で手に入れるものの代わりに、失うものがあることに気付きながらも、目を逸らしていたのかもしれません。

失ったものとは、自然を大切にすることや自然と共存すること。

「自然」というと、緑豊かな山や森、美しい海や川、様々な動物たちを想像する人が多いと思いますが、それだけではなく、「自然」の中には、当然私達人間も含まれる。自然を敬うと同時に、隣にいる人にも敬意を払い、感謝の心を持つ。この精神性が、「スピリチュアル」の本質だと私は思っています。

『潜在意識』とはいわゆる『無意識』のことです。

意識できる部分を顕在意識といい、意識していない(または意識できない)部分を潜在意識(無意識)と呼んでいます。

もう一つ「集合的無意識」も覚えておいてください。これは「潜在意識」より深いところにあり、個人の経験の枠を超えた、全ての人間に共通の無意識領域のことを言います。

 

心理学者である、「ジクムント・フロイト」が潜在意識という存在に着目しました。

潜在意識をさらに分析したのが、心理学者である「カール・グスタフ・ユング」です。

そして、潜在意識の存在を世に広めたのは「マーフィー博士」ではないかと言われています。

「潜在意識に自分の願望を刻みこめばそれは叶う」

これが、「マーフィーの法則」ですよね。

 

そして、この「マーフィーの法則」を勘違いして捉えてしまっているひとが多い。

「強く願えば叶う」と。

確かに、叶う願いもあるでしょう。なにもせずに全ての願いが叶うなら、世の中、成功者だらけですよね。

 

例えば、彼氏、彼女が欲しいとします。

家から一歩も出ずに、ずっと願っていたとしたら、彼氏、彼女はできますか。

いきなり知らない人が自宅にきて「今日から、あなたと付き合うことになりました」なんてことありますか。

そんなこと起きたら怖くないですか。

ストーカーですよね(-_-;)。

日々、「こんな人と付き合いたいなぁ」と思い、行動しているから『出会う』訳です。

『こんな人』を意識しているから、視野に入ってくる訳です。

 

行動+努力をしなければ、何も起きないと私は思います。

潜在意識をどう使うかです。それを間違えると『危ない人』と勘違いされてしまいます。

潜在意識の活用+行動+努力=願望の実現

これが私の思う公式です。

『エネルギー』とは、『波動』と思って頂いても良いと思います。

砕いていうと「振動」です。モノには全て「振動」がある。

ということは『波動』=『振動』ということ。

物質の最小単位のことを「素粒子」といい、そして「素粒子」には「中性子」「陽子」「電子」がある。

「素粒子」が「原子」を作り、「原子」が「分子」を作り、「分子」が「細胞」を作って人間が出来ているということです。

 

『波動』=『振動』

「素粒子」いうのは常に「振動」を持っている。

 

人間は『素粒子』で出来ている=人間は常に『振動』しているということです。

更に言うと、光や電気などの「エネルギー」も「素粒子」でできている。

 

「人間(物質)」も「光(エネルギー)」もすべて「波動」を持っている」

 

そして人間は、『波動』を受信している。

 

「身体」と「意識」は繋がっているため、「身体」の「波動」が変われば、「意識」も影響されるということです。

難しい話になってしまいましたが。。。

要するに、どんな『波動』を受信するかです。

よく、「パワースポット」と言われる場所がある。そこに行くと「なんか気分が良い」と思うのは、その場所の『波動』を受け取っているから。

 

人もそうです。悪口ばかり言っている人の波動は良くないですよね。

でもその人の周りには、同じような人が集まっている。それは、『同じ波動』だから心地が良いからです。

 

自分が変わると、周りの人も変わるということがありますが、当然なことなのです。

自分の『波動』が変わっているのですから、同じ波動の人が集まってくるということです。

『スピリチュアル』、『潜在意識』、『エネルギー』を私なりに、まとめてお話させて頂きました。

 

最後に、私はこの『スピリチュアル』、『潜在意識』、『エネルギー』全て『宇宙』という大きなモノで繋がっていると思っています。

『なりたい自分』『夢』も諦めなければ必ず叶うモノ。

ただそこに行くには、自分の利己的な思考や、行動をしていたらいつまで経ってもたどり着けない。

宇宙からみたら、私たちなんて『塵(ちり)』よりも小さい。

そんなちっぽけな自分を、無理に大きくみせる必要なんてない。

1番大切なモノ『全てのモノに無償の愛』があれば叶うと思う。(これも勘違いして解釈される方が多い(^^;))

たくさんのチャンスを受け取り、自分が『どう捉え』、『行動』、『努力』したか。

自分の器をどれだけ大きくできるか。

そこさえ間違わなければ、必ずその先に『なりたい自分』『夢』を掴める自分になっているはず。

『絶対になる』『絶対に諦めない』という強い思いがあれば、『奇跡』『引き寄せ』は起こります。

 

『今の自分は、今のあなたに丁度いい』のです。

 

諦めなければ、『明日、なりたい自分に、夢を叶えている自分になっている』かもしれないですよね。

 

 

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html

 

人気のキーワード