地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

【開催報告】日暮里自習会(2/10)|社会人勉強コミュニティ

こんにちは!


ファシリテーターの笠井です(^^)


今回は2/10(土)に開催した日暮里自習会の開催報告をしたいと思います。


目次


  1. タイムスケジュール
  2. 勉強・作業内容
  3. 感想


1.タイムスケジュール


今回は下記のタイムスケジュールで開催しました。


08:00 カフェに集合

08:10 簡単な自己紹介等

08:15 自習スタート

09:45 休憩(15分)

10:00 再開

11:00 自習会終了


2.勉強・作業内容


主催を含めて3名で開催しました。参加者の勉強内容は下記の通りです。


  • 読書・本の内容の要約
  • 仕事
  • FP3級・簿記2級の勉強


今回、私はFP3級と簿記2級の勉強をしました。


FP3級は2/24に受検予定なので、せっせと勉強しています。


簿記の勉強が楽しくなく、現実逃避でFP3級のテキストを読んでいたら、面白いなと思い、受けようと思った次第です。知っていると自分の人生に役に立つ、というか知らないとまずいようなことが学べます。


またFPは簿記のように飛び級ができず、今後2級を取るなら3級に合格していることが必要なため、興味を持った今のうちに取っておこうと思ったのもあります。


簿記の方は、連結会計がよくわからず、「テキストをひたすら繰り返し読む」という勉強法をやってみました。1回目に読んだ時はちんぷんかんぷんでも、3回4回ととにかく読むことで、なぜかだんだんわかってくる、という勉強法です。


本当かどうか疑ってしまう勉強法なのですが、意外にも効果がありました。


つまづいていた箇所(合計12ページくらい)を4回読んだのですが、繰り返し読んでいるうちに、「OKなところ」と「OKでないところ」が選別されていきます。さらに「OKなところ」については記憶が定着してきて、「OKでないところ」を理解するのを助けてくれるようになります。


3.感想


今日は窓に向かった席で自習をしました。


大きなガラスの窓から、駅のロータリーが見渡せるうえに、天気が良かったので、気分良く過ごせました。窓際なのに寒くないのも素晴らしいです。


今日の自習会では書籍の要約をされている方がおり、使いやすそうなメモツール(?)に記録していてなるほどこういうやり方があるのかと思いました。自分はツールに疎く、やるとしたらExcelにベタ打ちしてしまいそうです。


本日もご参加くださりありがとうございました!


参加申込みはこちら!


参加をご希望の方は下記のリンク先からお申込み下さい。


東京自習会の公式ラインアカウントに繋がりますので、友達追加後に【参加希望】とご連絡下さい。


▼こちらからご連絡下さい!

https://lin.ee/dZqLgaE


ご質問やご相談も公式ラインで受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!


また、コミュニティの詳細を知りたい方は下記のリンク先でご確認下さいm(__)m


▼3分で分かる!東京自習会!

https://x.gd/GfwYv


ご参加お待ちしています(*'▽')


コミュニティ社会人勉強コミュニティ・サークル|東京自習会
コミュニティの種類サークル
代表者古岩井 脩理
ジャンルIT・Web 語学・国際交流 勉強・教養 
キーワード
活動エリア新宿区渋谷区豊島区
主な活動日・時間朝 平日 週末 昼間 
活動費無料
関連サイトhttps://community.camp-fire.jp/projects/view/452788