地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

ソーメン二郎公認! 素晴らしき「そうめん」の世界

そうめんレシピ ~レモンとすだちそうめん~

夏場のオアシス! 爽やかなレモンと「そうめん」の爽快レシピ

レモンとすだちそうめん

 そもそも、この”素晴らしき「そうめんの世界」”のコンテンツページですが、食べるの大好き編集担当の私としては編集が大変なのです。何故か?

 それは・・・お腹が空くからです! 嗚呼、食べたい。

 大根おろしや、その他薬味をのせた”うどん”につゆと「スダチ」なんかの柑橘系を絞っていただく事はありませんか?ありますよねえ。ということは、「そうめん」と柑橘系の相性が良くないわけがいないのです。

 レモンとすだちのスライスが載っているだけではありません。このうえに、お好みでオリーブオイルやマジックソルトなんかを散らしていただく事が超おススメ! 爽やかなだけではなくて、しっかりとした風味と味で満足感もしっかりありますよ。

 でわでわ、レシピのご紹介!

レシピ

レモンとすだちそうめん

材料

そうめん・・・・・・3束

レモン・・・・・・1個

すだち・・・・・・1個

めんつゆ(ストレート)・・・・・・400cc

オリーブオイル・・・・・・適量

マジックソルト・・・・・・適量

 

作り方

1.素麺は表示通りにゆで、冷水で揉み洗いして水気をよくきる

 

2.上記1を器に盛り、薄い輪切りにしたレモンとすだちをのせてめんつゆを注ぐ

 

3.お好みでオリーブオイルとマジックソルトを散らす

 

 *食べる前に果汁を絞りかければ爽やかさアップ!

 

ブログ
ブログ

ソーメン二郎

そうめん研究家。奈良県桜井市の三輪そうめん製麺所の家系に生まれる。そうめん復権活動として全国のそうめんを紹介し食べ歩く。ブログ「そうめん道」主宰。

*絵:山田全自動

レシピ本
レシピ本

そうめんレシピ本

ソーメン二郎監修のそうめんレシピ本。扶桑社より好評発売中。

人気のキーワード