地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

新宿クリエイターズ・フェスタ2017

こどもアートデー

お絵描き、歌、ミュージカル、アート体験がいっぱい

新宿クリエイターズ・フェスタ2017”から“こどもアートデー”をご紹介します。

 

今年も来ました8月の楽しいイベント “こどもアートデー”。大きな紙にお絵描きするライブペインティング、歌と踊りのステージ、作って楽しむアート体験ワークショップ、人気のアートが見つかるアートマルシェ、美味しい食べ物が並ぶ青空屋台。楽しいアート体験の一日です。

 

ライブペインティングで中心に描かれた黄色の人物は太陽の象徴。私にはお絵描きお姉さんのお釈迦様に見えました。小さな子にはお姫様がみんなの絵をギュッとしているネと見えるとか。それにしても大きなお姫様。印象重視サイズ無視の昔の日本画か、ダイダラボッチ姫か・・・
 

こどもアートデー
各分野で活躍中のプロのアーティストが1 日限りのアートワークショップを開催。気楽にアートに触れることができる、夏休みの思い出作りにぴったりのアートイベント。

(新宿クリエイターズ・フェスタ2017 公式ガイドより)

 

こちらのリンクをクリックいただくと過去の“新宿クリエイターズ・フェスタ”を含むYou Tube動画を連続してご覧いただけます。

新宿クリエイターズ・フェスタ You Tube 動画の再生


本文中の動画のリンクからは部分ごとの映像をお楽しみいただけます。

動画 (イントロ30秒)

オープニング ⇒動画

出演:石川浩司(パスカルズ、ex. たま)、秋福音、せきぐちなおひと

 

オープニングライブの音楽と共に楽しい一日がスタート。ステージの後ろでは、お絵描きお姉さんの蟹江杏さんのライブペインティングが始まりました。何が描かれるのかワクワクします。

 

写真の左側に並んでいるのは、オープニングライブが終わったら、お絵かきに参加する子どもたち。今年もたくさんのお友達が参加してくれました。

ライブペインティング ⇒動画

出演:お絵描きお姉さん蟹江杏と子どもたち

 

脚立の上で描くお絵描きお姉さんの下では、たくさんの子どもたちが描きカキ。いろいろな絵が集まりました。

 

もう一つの子どもたちの楽しみが帽子。ライブペインティングに参加した先着200名がかわいい帽子をもらいました。

街にひびけ こども達の歌ごえ ⇒動画

出演:こどもの城児童合唱団・混声合唱団

 

こどもの城児童合唱団は楽しい歌と踊を披露してくれました。みんなが知っている楽しい曲を観客の子どもたちも一緒に歌って楽しみました。ダンスが始まると踊り出す子どもたちも出てきて、楽しい時間になりました。

マスクプレイミュージカルの楽しいステージ ⇒動画

出演:劇団飛行船

 

猫のマスク(お面)を付けた楽しいミュージカルです。ステージだけでなく、観客の間にも入ってくる猫さんに大興奮。ドラゴンと戦うネコさんに子どもたちはワクワク。みんなのパワーを集めてドラゴンを退治しました。

アート体験ワークショップ ⇒動画

 

アートを体験できるワークショップ。身近な材料から楽器やバックを作ったり、紙が昆虫になったり、ブローチを作ったり、卓上サッカーを楽しんだり、コーヒー屋さんの店員体験をしてみたり、子どもも大人も楽しい体験でいっぱい。また、次回も参加したいワークショップです。

こどもアトリエ/ガラクタ楽器作り/アートな探検バッグを作ろう!/気球に乗ってレッツアドベンチャー!/発見!!世界で一匹だけの虫!?/アートお面作り/おもしろカブリモノ/力士を作ろう☆ドラムカントントン相撲/オリジナルアドベンチャーハット/絵手紙を書こう/木の動物ブローチ&ネックレス/塗り絵をしよう~アラビアンナイト~/サカベコスタジアム/ヘナ模様のくるみボタンを作ろう/英語の歌と絵本シアター(ラボ教育センター)/オリジナルクラフトを作って英語の歌であそぼう( ラボ教育センター)/墨絵お絵描き/こどもスターバックス

アートマルシェ&青空屋台 ⇒動画

 

チャリティーグッズや軽食のコーナー。今回の青空屋台はお天気の都合で室内で提供。人気の品々やアジアの珍しい食べ物も会場限定価格で提供されました。一日の長いイベントなので、軽食や飲み物はウレシイですね。

エンディング ⇒動画

 

一日の最後はエンディングライブ。音楽の後ろでは、お絵描きお姉さん(蟹江杏さん)が絵筆を揮い、ときには、ぺンキのスプレー缶絵を使って絵を完成しました。

 

動画には特典映像(?)として、記念撮影の様子をノーカットで収録しました。お楽しみください。

開催概要

新宿クリエイターズ・フェスタ(公式ホームページ)

 

こどもアートデー

期間: 2017年8月8日

会場: 全労済ホール/スペース・ゼロ (渋谷区代々木)

“新宿クリエイターズフェスタ”は取材して楽しいイベントです。その中でも、“こどもアートデー”はたくさんの子どもたちの笑顔が見える一番好きなイベントです。動画にたっぷり楽しい様子を収録しました。併せて動画もお楽しみください。

 

取材・文・写真・動画:しんじゅくノート区民スタッフ 小橋輝雄
西新宿在住。『新宿チビたび散歩』、『ジモバナ』などに執筆中。取材・撮影・企業サイト構築・マーケティング活動などをご支援しています。
ホームタウンジャパン http://www.hometownjapan.com/
Eメール teru@kohashi.org