地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

メジャースポット

神田川

東京さくらトラム(都電荒川線)の面影橋駅付近は桜の名所、夜はライトアップも

神田川の両岸からアーチのように伸びるサクラ

【神田川(かんだがわ)】
新宿区を上流から西新宿、北新宿、高田馬場、西早稲田、飯田橋へと流れる神田川。都会の中を流れるアユも住む美しい川です。その流域は公園や遊歩道、散策路「いきいきウオーク新宿」として整備され、川のせせらぎの音を聞き、春のサクラや四季折々の自然を楽しむ場所と親しまれています。神田川のサクラのお勧めスポットをご紹介します。

 

【神田川遊歩道】
住所: 新宿区高田馬場3付近~西早稲田3付近
【神田上水公園】
住所: 新宿区北新宿4付近

神田川遊歩道 面影橋と三島橋付近がお勧め

神田川には錦鯉や鮎も

幻想的な夜桜のライトアップ

西早稲田の高戸橋から曙橋、面影橋、三島橋の一帯の遊歩道に染井吉野桜(ソメイヨシノサクラ)が並び、サクラの名所として有名です。サクラのシーズンには面影橋と三島橋付近でライトアップが行われます。サクラスポットしては面影橋が有名ですが、車道ですので気を付けてください。飯田橋方向の隣の橋“三島橋”から眺めるサクラが安心できます。神田川の水辺をじっくり見ると鮎や錦鯉を見つけることができます。高戸橋付近には魚道があり、せせらぎの水音が一段と大きくなります。魚道は魚たちが産卵のため上流に移動できるようにしたものです。なお、神田川遊歩道は神田川に沿った歩道です。休憩したり、お弁当を食べたりする場所はありません。

東京さくらトラム(都電荒川線)

東京さくらトラム(都電荒川線)の「都電さくら号」

 

都電荒川線は東京さくらトラムの愛称でも親しまれています。サクラのシーズンにはさくらで装飾された車両「都電さくら号」が走行します。運が良ければ、あるいは、少し待っていれば、このスペシャルな車両に出合うことができます。「都電さくら号」に乗ればお花見気分が一段と高まります。都電と神田川のサクラの両方を見ることできるお勧めの場所は高戸橋付近。サクラを背景に東京さくらトラムが走る姿を撮影しようとカメラを構えた人たちがたくさん並んでいます。

神田上水公園

 

神田上水公園は神田川に沿って整備された細長い公園です。春には花見があちらこちらで開催されます。公園の中を桜を眺めて散策するのも心地良いですが、お勧めは橋の上からの桜と神田川の眺め。ときには鴨などの水鳥が神田川の中で餌を探す姿を見ることができます。タイミングが難しいのですが、一番の見ごろはサクラの終わり際。橋の上から見る神田川を覆うように花びらが一斉に舞う桜吹雪は一見の価値があります。

橋の上からの桜と神田川の眺め

春には花見があちらこちらで開催される

関連ページ

編集部からのコメント

神田川は他の場所の染井吉野桜より早めに開花する傾向にあるようです。日当たりが良く、護岸のため暖かい為かも知れません。他の場所が満開になっているときにはもう散り始めています。また、神田上水公園から少し上流のJR中央快速路線を過ぎた最初の万亀橋(まんきばし)はサクラと列車を撮影できるスポットとして鉄道ファンに人気があります。

 

過去の記事を再編集したものです。取材時の現地情報、公式ホームページなどの参考サイトの情報、筆者の経験を加えた「筆者調べ」です。内容は目安とお考えください。最新の情報は公式ホームページなどでご確認ください。

取材・文・写真:しんじゅくノート区民スタッフ 小橋輝雄
西新宿在住。『新宿チビたび散歩』、『ジモバナ』などに執筆。映像制作・取材・撮影・企業サイト構築・マーケティング活動をご支援しています。
ホームタウンジャパン http://www.hometownjapan.com/
Eメール teru@kohashi.org

 

この記事に関するキーワード