地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

当たり前のこと

「当たり前のことは何一つない」ってよく聞きますよね。

 

どういうことなのでしょうか?

当たり前のことは一つとして無いと言うことは、全ては必然ということです。

必然と言うことは、偶然はないということです。

偶然は無いということは、誰かが関わってくれているかもしれない。

そこには、何かが動いているということです。

ということは、「感謝」ですよね(^^)。

 

自分の「当たり前」もあります。

当然だと思っている人が多いと思います。

自分の「当たり前」があるということは、誰にでも「当たり前」があるということです。

そして、その「当たり前」は、人それぞれ違います。

 

 

意外と分かってない人が多いのではないでしょうか。

怒るとき、自分の「当たり前」の理論で怒っていませんか?

 

例えば・・・

部屋が汚いのが嫌いな人もいれば、汚いのが平気な人もいる。

この2人が一緒に住むことになったら?

汚いのが嫌いな人は、部屋を散らかされたら怒る。

だけど、相手は汚いのが平気な人な訳ですから、毎日怒られていたら一緒に居ることが辛くなります。

 

例えば付き合っているカップルだったら・・・

毎日でも会いたいし連絡したいと思う人と、そんなに連絡しなくてもいいと思っている人が付き合ったら?

毎日、会いたい、連絡したいと思っている人は、毎日連絡するだろうし、連絡が来なかったら怒るでしょう。

だけど、相手は毎日連絡しなくても良いと思っている訳ですから、毎日連絡来たら面倒だなと思うでしょうね。

 

どちらが悪いのでしょうか?

どちらも悪くないですよね。ただ自分の「当たり前」が違うだけです。

そんなことって沢山ありますよね。

 

どうしたらいいのか?

まずは自分が相手の「当たり前」を理解しようと思うこと。

どうしてもここは嫌だ、自分の当たり前を理解して欲しいと思うことがあったら、怒るのではなく伝えれば良い。

「当たり前」は違うのですから、怒る必要はないと思うのです。

 

全ての「当たり前」が一緒の人なんていないと思うのです。

自分の「当たり前」を分かって欲しいから怒るのだと思います。

では、あなたが相手の「当たり前」を全て理解していますか?

 

「当たり前」を押しつけるのも無理があります。

押しつけると言うのは「なんで、こんなに言っているのに分からないのか」と思うことです。

そんな簡単に分かりませんよ。

相手にとってそれは、「当たり前」ではなかったのですから。

 

「自分の当たり前」が、常識と認識してしまいがちですが、今自分に起こっている出来事に「当たり前のことは何一つない」のです。

 

LINE@始めました^^。

新規登録していただいた方には、新規特典をプレゼントさせていただきます(^▽^)。

https://line.me/R/ti/p/%40kyokohirano

 

友だち追加

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html