地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

本来の自分を知っていますか ~実例1~

今、あなたがもし、もやもや上手く行かないことだらけだと思っているのなら、それはもしかして自分が思っている自分と、本来の自分が違うのかもしれません。

本来の自分が、「いい加減気がつけ!」と言っているのかもしれない。

そして、本来の自分の強みを生かしていかないと生きていきづらいし、なかなか成功出来ないようになっている。

その強みは、人それぞれ違う。

強みを生かせたら、本来の自分に戻り、日々、楽しく生きて行けるモノ。

 

人は4つのTypeに大まか分かれているとお話しました。

自分が「みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃん」と思っていた女性の話をします。

 

彼女は40代前半のOL女性。「おどおどしている、自信が無い、自己否定が半端ない」という印象でした。

自分でも「話すのが苦手、人が苦手、自分に自信がない」といっていました。

案の定「みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃん」Type。

 

彼女曰く

『やりたいこと(副業)はあるが、前に進めない。自信が持てない、人と上手くしゃべれない、人の愚痴を聞くのが得意、自分の意見を言えない、』などなど。ネガティブ発言満載。

 

どうなりたいのか、聞くと

『自信を持ちたい。コミュニケーション能力を高めたい。誰とでも話せるようになりたい』と。

 

私がしたことは、彼女が『優子ちゃん』Typeということに違和感を感じて、『バリバリキャリアウーマン強子さん』だなぁと思ったので、どうやって『強子さん』を引き出すか、止めているモノは何か探って行くこと。

 

彼女から色々聞いていくと、好きな人がいて、その人が、仕事のやり方を色々教えてくれるが、それをやらないと

「なんでやらないの?成功したくないの?」などなど彼女を責め立てると。

 

『ここか!!!』依存+マインドコントロール=「好き」と勘違いしていると感じ、私が彼女にすることは呪縛(笑)を解くこと。

彼女に本当に好きなのかと聞くと、当然「好き」と答えるわけです。

 

彼女は、自分で決めることを避けているので、まずは自分で決めることを習慣にしていく。

決めることが習慣になると、彼女自身が、何か周りとの違和感を感じてくる。

当然です。今までの自分とは違う自分になっていっているのですから。

 

2ヶ月を過ぎた辺りから、彼女から「彼に、依存していただけかもしれない、自分が思っていることを言ってみる」と彼に伝え、その結果、彼と離れても大丈夫な自分に気がついた。

そこからが、早かったです。自分に少しづつ自信がでてきて積極的に自分発信で行動するようになったのです。

彼女から頂いたメッセージです。

 

きょうこさん
自分を全否定、自信ゼロな私を
変えてくれてありがとうございます


私の性格をちゃんとわかってくれて、自然に自分で意識して行動するように、手助けしてもらい、だんだんと自分でも変わってきてるってわかった


でもすぐに、潜在意識に何度も戻されてしまう私だったけど、根気強く付き合ってくれてありがたかったです


コーチング受ける前に出会った人の私の印象は、ドヨーンと常に下向いてる感じだったらしいです
受けたあとに会った時、変わったね~


って言ってくれて、すっごく嬉しかった

コーチングをしてもらいながら、心から感謝することなど色々教えてもらい、人としてもとっても成長できました
きょうこさんへの感謝は数えきれないくらいいっぱいです

本当にありがとうございます

LINE@始めました^^。

新規登録していただいた方には、新規特典をプレゼントさせていただきます(^▽^)。

https://line.me/R/ti/p/%40kyokohirano

 

 

友だち追加

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html

人気のキーワード