地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

『光と闇』

今回は、『光と闇』についてお話していこうと思います。

 

『光と闇』この言葉だけ聞いてみたらどんな印象ですかね。

「なんかわかる」と取る方もいれば、「なんか怖い」と取る方もいらっしゃるでしょう。

私的には、どう捉えて頂いても構わないですし、あなたが思ってそういるのであれば間違いではないと思います。

 

人には、『光と闇』があるモノだと思っています。

無い人を探す方が難しいと思う。

幸せそうな人でも、必ず『闇』はある。

そして、今『闇』を抱えている人でも、必ず『光』はある。

『光と闇』は、それに囚われてしまうかどうかで、あなたの明日が変わるモノです。

 

『光』だけあっても意味がないのです。昼間の『光』は分かりづらいですよね。

『闇』があるから『光』が生かされるのです。

 

『闇』を見たくなくて隠す時も、自ら入ってしまう時もある。

隠すとどんどん深くなり、自分でも見えなくなってくる。

時には、頑丈な箱に何個も何個も入れカギをかけて封印してしまう。

封印しても消滅することない。

そして、『偽りの自分』を創るのです。

 

『闇』に自ら入ってしまったのなら、どこまでも落ちてしまう時もある。

自分を否定し始め、自信をなくす。

そして、『自分を傷つける自分』を創るのです。

 

『偽りの自分』は、なかなか自分では気づかない。

ただ、自分のココロに嘘はつけないモノなので、だんだん苦しくなる。

 

『自分を傷つける自分』も、なかなか自分では気づかない。

ただ、ココロとカラダがボロボロになり、苦しくなる。

 

『闇』は、潜在意識に入り込む。

自分一人の力では、なかなか抜け出せない。

自分の思考で考えてもがく。でも抜け出せない。

 

なぜ抜けられないのか?

それは、自分の思考は、今までの自分が経験したものしか情報がないからです。

 

抜け出すには、誰かの力が必要なのです。

誰かの差し出す手を掴んだ時、『一筋の光』が見えるはず。

そしてただ、その『光』を目指し上れば良いだけ。

 

『闇』を怖がる必要はない。

『闇』は誰でもあるモノです。

『闇』を受け入れれば良い。

否定も、肯定もする必要はない。

 

『闇』には必ず『光』が差し、『光』には必ず『闇』が隠れている。

 

あなたにとっての『光』は、もしかしたらすぐそばにいる「あの人」かもしれませんね(^^)。

 

 

LINE@始めました^^。

新規登録していただいた方には、新規特典をプレゼントさせていただきます(^▽^)。

https://line.me/R/ti/p/%40kyokohirano

友だち追加

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html

 

人気のキーワード