地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

心理カウンセラーの 「今日から本当の自分になる」

今のあなたのTypeは?Type3バリバリキャリアウーマン強子さん・Type4安全第一、冷静沈着、物静かな静子さん

このページを最初にご覧になっている方は、Type1 夢見る夢子ちゃん・Type2 みんなと一緒が大好き優しい優子ちゃんからご覧になって頂けると有り難いですm(_ _)m

 

Type3 バリバリキャリアウーマン強子さん

一言で言うと、「一匹狼』。群れたがらない、決めて行動することが得意。感情表現が苦手。有言実行。

決断力があり、責任感も強いのでリーダー的存在。嘘が嫌いで、真っ直ぐなので、周りから、「頼れる」と思われることが多い。反面、態度が威圧的で怖く、人から指示されるのが嫌い。短気なので結論をすぐに出したがる。

待てない。常に緊張感があり、周りを萎縮させる傾向がある。

『強子さん』と上手く付き合うには、命令口調では言わない方がいいです。人に指示されたり人に決められることを嫌う。優柔不断な態度や、いい加減な態度も『強子さん』はイライラします。『強子さん』を怒らせると大変。周りに当たり始め口調がきつくなったり、責めるような言動をしてしまう傾向がある。

ただ、責任感があり、頼られるのは好きなので、懐に入ってしまえば可愛がられる。

『強子さん』に対しては、例え話は、必要ないですよね(*^▽^*)

そのままです。要するに、仕事人間。仕事に感情なんて必要ないと思っているので、言い訳は嫌い、仕事で泣くヤツも意味が分からないし、むしろ苛つかせるだけ。常に効率を考え行動している人です。

居ませんか?こんな人、、、。

企業に勤めている方なら、一人二人はお見かけしていると思いますよ^^。

Type4 安全第一、冷静沈着、物静かな静子さん

このタイプは、『石橋を叩いて壊す』という印象でしょう。分からないことは、すぐに調べる。情報重視、分析も好むので、もし、興味があるものに対しても、100%に近い位「行ける」と思わなければ行動しません。チャンスを逃すことが多い。仕事などのミスは少ない。

感情表現、自己主張はあまりしません。融通が利かないので、理解不能なことが起こると思考停止となる。

研究者や評論家に向いていますね。

 

『静子さん』と上手く付き合うには、リスクの無い話、数字の話を、理論的に冷静に話ことです。失敗やミスをしたくないので焦らせること、急がせる仕事などは頼まない方が良いと思います。

大勢が苦手なので、無理に仲間に入れようなどと思う必要は無い人です。そこまで、本人は気にしてませんし、大勢の中に入れられてしまった方が、ストレスになる傾向があります。

 

例えば、声の小さい人。理屈を捏ねる人。そうですね、自分の好きな事に対してどこまでも追求しちゃう人。

「おたく」と言われている人達は、『静子さん』タイプが多いのではないでしょうか。

注意しておきたいのが「おたく」というと「アイドルの追っかけ」のイメージを、持たれる方が多いかと思いますが、私がいう「おたく」とは、一つの事に対して貪欲に集中してしまう人を「おたく」と呼ぶと思っています。なので、私も「おたく」です(^0^)。

 

 

いかがでしたでしょうか?

4Type。誰かに、自分が当てはまりましたか?

先にも言いましたが、自分の事が1番わかりません。知りたいと思う方は、専門家に依頼して診断してもらうと良いと思います。ちなみに私も診断やっていますo(^-^)。

 

そして、もう一つ、4Typeには行動、感情、思考のくせも分かるのです。

そこまで話をしてしまうと、訳が分からなくなってしまうので文章にするのは、これくらいが丁度良いので辞めておきます。

 

最後に、、、。

診断は、あなたの願望が入ってしまうことが多くありますので、参考までにしておいてくださいね。

 

 

 

LINE@始めました^^。

新規登録していただいた方には、新規特典をプレゼントさせていただきます(^▽^)。

https://line.me/R/ti/p/%40kyokohirano

 

友だち追加

コーチングに興味のある方

どんなことをするのか知りたい方はこちらをご覧下さい(^_^)v

https://ameblo.jp/kyon4469/entry-12337427855.html