地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

エステティシャン さつきお姉様の美ブログ

美風呂

毎日、寒いですね。風邪などひいたり されてませんか??

普段はシャワーでも、冬は温かいお風呂に浸かりたくなりますよね^ ^

美容効果いっぱいのお風呂、ちょっとの工夫で効果倍増!時短できれいに!!

さら湯はカルキや塩素が多く良くない、とは言うけど、入浴剤を切らしちゃったときには、お料理用の普通のお塩を片手に一杯入れるだけでもOK。岩塩のようなミネラルの多いものならなお◎  。

いつもより はやく温まる&発汗するのが実感できるはず。

シンプルなお塩なら、シャンプーやボディソープの香りも邪魔しませんね。

 

半身浴がブームでしたが、最近は全身浴の効果も注目されていますね。

40度のお湯に、リンパの流れを良くするために 鎖骨まで浸かって、10~15分。

前後でお水or白湯をたっぷり摂って、体内の循環も良くしましょう。

脱水になってしまったときは 牛乳が回復を早めてくれます。タンパク質と糖質が血液量の増加を導いてくれます。

 

 

お風呂の中でストレッチをすると、温まって筋肉がゆるんでいるので 効果的です。

激しい運動より  ゆっくり、深呼吸しながら がコツです。

戦闘モードの交感神経から、リラックスモードの副交感神経に切り替える気持ちで。

体や髪を洗うのは、温まって 毛穴が開いたあとがおすすめ。

なので、お顔は メイクをまず落として、最後に洗顔するのが良いですね。

お湯に浸かって新陳代謝が良くなるのは、最高の毛穴ケアです。

 

湯冷めしないうちに、暖かくして寝てください。

おやすみなさい☆