地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新宿区地域ポータル「しんじゅくノート」

エステティシャン さつきお姉様の美ブログ

お肌がよろこぶ理想の環境

素肌力アップの秘策は湿度です!

こんにちは。最近急に乾燥がひどい、、、と サロンでよくお客様にご相談を受けます。

冷たい風に加え、暖房の影響で この時期は乾燥もmax。メイクのノリが悪いことや、くすみも 乾燥が原因の場合も。

素肌力アップの秘策は湿度です!
理想の肌環境は「湿度50~60%」「気温21~23℃」といわれていますが、東京の1月の平均湿度は47%!!今年はどうなることでしょう、、、。

健やかな肌を保つ為には、水分保持。

角質層の理想の水分値は20%~25%、たっぷりの保湿と水分の蒸発を防ぐ為に角質層を整えることが大切です。
これに応えてくれるのは美容液。なかでもコラーゲンは、肌になじみやすく水分子を吸着・保持する性質があるので、肌表面に潤いを与え、キメを整えてくれます。

そして、ファンデーションも外気や環境、紫外線から お肌を守ってくれる味方です。

夜はきちんと落とすことが必要ですが、外出するときはすっぴんよりも安心です。

外からだけでなく、内側からも。

豚小間肉や手羽先、ウナギ、フカヒレ、軟骨、牛スジなどのプルプル食材を、ビタミンCや鉄や亜鉛と一緒に摂りましょう。

ミネラルは、ひじきや牡蠣などから摂れますね。

キメが整った肌は紫外線や排気ガスなどの刺激も受けにくいので、春に向けてきれいなお肌作りましょうね!!